もんじゅ君

お問い合わせ、おたよりは
monju8181(a)gmail.com
または出版社まで
もんじゅ君のブログ

もんじゅ君の連載

  • 朝日新聞DIGITAL もんじゅ君のにっぽんエネルギーさんぽ
  • BLOGOS もんじゅ君の「ズバリ聞きますだよ!」
  • THE HUFFINGTON POST
  • 民医連新聞 もんじゅ君のエネルギーのおはなし

もんじゅ君の本

みんなの未来のエネルギー 表紙

もんじゅ君とみる! よむ! わかる! みんなの未来のエネルギー

よくわかる再生可能エネルギーの本!
ソーラーくん、風力くん、バイオマスさん、
地熱ちゃんなどの楽しいなかまと一緒に
自然エネルギーのしくみと可能性や
これからの社会のありかたが学べるよ。
絵や写真やマンガもいっぱいですだよ!

学校図書館整備協会の2012年度第3期選定図書に選ばれました

もんじゅ君=著 飯田哲也=監修
A5判 128P 1,400円(税抜) 河出書房新社=刊

Amazonで買う 楽天ブックスで買う
おしえて! もんじゅ君 表紙
Amazonで買う 楽天ブックスで買う

おしえて! もんじゅ君 これだけは知っておこう 原発と放射能

原発と放射能に関する35のQ&Aが
ギッシリつまった入門書!
どこを開いても描きおろしイラスト入りで、
文字は大きくてふりがなつき、
ちびっこから大人まで、ご家族みなさんで
お読みいただけますだよ。

もんじゅ君=著
大島堅一(立命館大学国際関係学部教授)
左巻健男(法政大学生命学部教授)=監修

四六判 128P 1,000円(税抜)
平凡社=刊

さようなら、もんじゅ君 表紙
Amazonで買う 楽天ブックスで買う

さようなら、もんじゅ君 高速増殖炉がかたる原発のホントのおはなし

ボクもんじゅの書き下ろし自叙伝!
高速増殖炉のしくみと問題点、
日本が原発をやめられない理由、
エネルギーシフトした未来…がわかる
せつなハッピーエンドな物語。
小学校高学年から読めますだよ。

もんじゅ君=著
小林圭二(元京都大学原子炉実験所講師)=監修

四六判 208P 1,200円(税抜)
河出書房新社=刊

ダウンロードしてつかってね

うちわ

  • 365 DAYS Vacation FBR, MONJU
  • ふくしま
  • いわて
  • みやぎ
  • 普段づかいのかわゆすピンク
  • 夏の涼しげブルー
  • 原発いらない!
  • 再稼働やめて!

A4サイズで印刷して、切り取っておうちにあるうちわに貼ってつかってね。

おめん

もんじゅ君おめん
A4サイズで印刷して、切り取って遊べるもんじゅ君おめんですだよ! デモにもどうぞ。おとな向けの大きめサイズはこちら

プラカード

印刷してデモや抗議につかえるプラカードですだよ。

  • 再稼働やめて!
  • ハンカチふりふり
  • さようなら、もんじゅ君
  • ストップ! もんじゅ君
  • ストップ! もんじゅ君(ぬりえ)

※実物や印刷物は画面とは色みなどがちがうことがあります。

  • お知らせ

  • 2013/12/12
    もんじゅ君年賀状2014無料DLできるもんじゅ君年賀状をつくりました。ボクとおうまさんの年賀状、ハガキにプリントしたり、メールに添付したりして使ってくださいですだよ。
    HAPPY NEW YEAR[LINK]
    2014[LINK]
    あけましておめでとう[LINK]
  • 2013/12/11寄稿しました
    BLOGOSにインタビュー「島薗さん、福島の現状を考える上で、なぜ広島の被爆の歴史を知ることが重要なんですか?」が掲載されました。[LINK]
  • 2013/12/11寄稿しました
    岩波書店の「3.11を心に刻んで」に寄稿しました。[LINK]
  • 2013/11/15掲載されました
    ビッグイシュー227号ビッグイシュー227号の表紙にもんじゅ君が登場しました。[LINK]
  • 2013/11/15
    ブックファースト新宿店のフェア『名著百選2013 私が今年、出会った一冊』で伊丹十三さんの『ヨーロッパ退屈日記』をおすすめしています。
  • 2013/11/14寄稿しました
    ことしも『現代用語の基礎知識 2014年版』[LINK]で、もんじゅ君がエネルギーの特集を書いています。2013年の原発・自然エネルギーのニュースを解説!
  • 2013/9/13
    あたらしくなったパルコブックセンター吉祥寺店さん[LINK]で、もんじゅ君グッズのお取り扱いが始まりました。
  • 2013/8/11寄稿しました
    ウェブマガジンBLOGOSでの連載、『あまちゃん』の劇伴を手がける音楽家・大友良英さんに4万字ロングインタビューを寄稿しました。
    前編・ドラマは震災後の福島から[LINK]
    中編・ブルースの理由[LINK]
    後編・2人のヒロイン [LINK]
  • 2013/7/21
    VOTED! 投票したよ参院選にあわせて「VOTED! 投票したよ」ステッカーとしても使える画像をUPしました。[LINK]
  • 2013/7/14
    7月14日(日)渋谷で開かれたフェス、NO MORE FUCKIN' NUKES [LINK] に参加しました。当日のもようはこちら [LINK]
  • 2013/7/3寄稿しました
    ウェブマガジンBLOGOSでのインタビュー連載、城南信用金庫・理事長さんへのインタビューを寄稿しました。前編 [LINK] 後編 [LINK]
  • 2013/5/16掲載されました
    しんぶん赤旗「高速増殖炉もんじゅ 廃炉しかない 停止命令で済まない数々の危険」の記事にコメントが掲載されました。[LINK]
  • 2013/5/13
    全国の加盟病院にくばられる「民医連新聞」に、5月20日号から連載スタートですだよ。[LINK]
  • 2013/5/10
    2013年5月にオープンしたWEBメディア「ハフィントンポスト日本版」への寄稿をはじめました。[LINK]
  • 2013/5/2
    ブログをはじめました。[LINK]
  • 2013/4/24
    清水ひろたかさんのニューアルバム『3579』で、もんじゅ君が写真を担当しました。[LINK]
  • 2013/3/12寄稿しました
    ウェブマガジンBLOGOSでのインタビュー連載、菅直人さんへの単独インタビューを寄稿しました。
    前編・菅さん、原発事故の対応のなかで、東電や保安院などいちばんイライラしたことってなんでしたか?[LINK]
    後編・菅さん、自民党政権になって風向きが変わってしまったのかな、というはなしもあります。参院選では原発って争点になるでしょうか?[LINK]
  • 2013/3/7
    NO NUKES 2013ひさしぶりのおでかけですだよ。昨年にひきつづき、NO NUKES 2013フェスに登場します。3月9日(土)12~18時にフロアをおさんぽしますだよ。ステージ飛び入りもあるかも!?[LINK]
  • 2013/3/1
    リブロ池袋本店さんのブックフェアに参加しました。3月1日(金)~4月15日(月)『独立者としての読書〈未来を拓く本の力・2〉』ボクは『枕草子』『漱石文明論集』『ことばの食卓』をおすすめしておりますだよ。[LINK]
  • 2012/12/28寄稿しました
    ウェブマガジンBLOGOSでのインタビュー連載が更新されました。もんじゅ君の「ズバリ聞きますだよ!」第1回(後) 坂本龍一さん、どうして音楽家なのに脱原発なんですか? [LINK]
  • 2012/12/26掲載されました
    東京新聞2012年12月26日朝刊・年末特集 もんじゅ君、共感集める「ボク、もう働きたくないよ」
  • 2012/12/24掲載されました
    GQ JAPAN 2013年2月号雑誌『GQ JAPAN』2013年2月号 巻頭特集「2013年を予言する」にグラビア掲載されました。[LINK]
  • 2012/12/14寄稿しました
    ウェブマガジンBLOGOSでのインタビュー連載が始まりました。もんじゅ君の「ズバリ聞きますだよ!」第1回(前) 坂本龍一さん、どうして音楽家なのに脱原発なんですか? [LINK]
  • 2012/11/27寄稿しました
    シャッター商店街と線量計 大友良英のノイズ原論『シャッター商店街と線量計 大友良英のノイズ原論』(大友良英/木村真三/高橋源一郎/もんじゅ君、他著・青土社)11/21に発売となりました。 [LINK]
  • 2012/11/23掲載されました
    雑誌『SWITCH』2012年12月号 浅田政志さんの連載グラビア「WHAT'S GOING ON」で、夢の島でちびっこたちと遊ぶところを撮影していただきましただよ。[LINK]
  • 2012/11/16寄稿しました
    news_enesanpo朝日新聞デジタルさんで11/16より毎週金曜日掲載「もんじゅ君のにっぽんエネルギーさんぽ」という連載をさせていただくことになりましただよ。日本各地のエネルギーのおはなしについて、毎週1県ずつとりあげていく予定です。第1回目は「福島に行ってきました」 [LINK]
  • 2012/11/11寄稿しました
    現代用語の基礎知識2013年版11/15発売の『現代用語の基礎知識2013年版』(自由国民社)の巻頭カラー特集16ページ「もんじゅ君とまなぶ!原発・放射能・自然エネルギー 15のQ&A」を書かせていただきましただよ。よろしければ本屋さんでちぇけらしてみてね。 [LINK]
  • 2012/11/8掲載されました
    共同通信・47NEWS「はじめましてもんじゅ君 ネット生まれのキャラクター」インタビュー [LINK]
  • 2012/11/6ブックファースト新宿店の選書フェア「私が本屋さんだったら絶対売りたいこの1冊」に参加しました。『三島由紀夫のレター教室』をご紹介していますだよ。12/16(日)まで
  • 2012/9/10Tシャツやバッジなどの商品情報とお取扱い店を掲載しましただよ。みんなでさりげなく「NO NUKES」のきもち、身につけてみてね。
  • 2012/10/15掲載されました
    『自転車人』2012秋号(山と溪谷社) [LINK]
  • 2012/10/4掲載されました
    北海道新聞「もんじゅ君 人気増殖」
  • 2012/10/1寄稿しました
    『原発問題に「無関心」なあなたへ』(キラジェンヌ) [LINK]
  • 2012/9/23掲載されました
    朝日小学生新聞「もんじゅ君、原発問題ゆるく発信」
  • 官邸前ちらし2012/9/11毎週金曜日に行われている官邸前抗議の参加者さん用ちらし最新の9/11版です。A4印刷するとA5サイズが2枚分とれるミニ版(2in1)タイプはこちら
  • 福島からのおてがみ2012/8/19ボクもオープニングイベントに参加した『フェスティバルFUKUSHIMA! 2012』(〜8/26まで各地で開催中)の公式ガイドブック掲載企画「福島からのおてがみ」を転載いたしましただよ。ツイッターでつのった「福島からいいたいこと、きいてほしいこと」のご意見をボクがまとめました。
  • 2012/8/13掲載されました
    しんぶん赤旗「風ぐるま」リブロ池袋本店さんでの握手会の模様を紹介
  • 2012/8掲載されました
    日経サイエンス2012年9月号「親子で読みたい!夏休みブックガイド」に『おしえて!もんじゅ君』
  • 2012/8/9掲載されました
    BLOGOS「もんじゅ君がフジロックに登場!『 原発のことを話題にすることが一歩前進ですだよ』」[LINK]
  • 2012/8/1津田大介さんと3月にはじめてお会いしたときの対談を転載(初出は津田さんのメルマガ)いたしましただよ。この数カ月で変わったこと、変わらないこと…いま読みかえして炉的にもなかなかふむふむでした。もりだくさんの内容ですだよ。
  • 2012/7掲載されました
    ダヴィンチ電子ナビ「脱原発ゆるキャラ!もんじゅ君が選ぶ『新しいエネルギー』がわかる本ランキング」[LINK]
  • 2012/7/19掲載されました
    外務省ウェブサイト:The New York Times 2012/7/17の記事抄訳が掲載[LINK]
  • 2012/7/19掲載されました
    日本経済新聞「官邸前の『脱原発』行動に学ぶ ネット時代の集客法」でボクの官邸前ちらしを紹介[LINK]
  • 2012/7/17掲載されました
    The New York Times「Tokyo Rally Is Biggest Yet to Oppose Nuclear Plan」さようなら原発1000万人アクションへの出演を紹介[LINK]
  • 官邸前ちらし2012/7/13毎週金曜日に行われている官邸前抗議の参加者さん用に、地図、地下鉄駅、ご注意、あるとうれしいもちものなどをA4・1枚のちらし形式にまとめました。お友達をさそうのにもどうぞ。毎週状況は変わるので随時アップデートします。
  • 2012/6/115月5日にいただいた坂本龍一さんからこどもたちへのメッセージを公開! こどもの日おめでとう、原発ゼロおめでとう、そしてこれからの心がまえの伝わるメッセージですだよ。
  • 2012/6/4掲載されました
    民医連新聞「もんじゅ君といっしょに原発、再稼動を考える」[LINK]
  • 2012/6/3掲載されました
    東京新聞「こちら特報部」
  • 2012/6/1掲載されました
    メランコフ 7号「もんじゅ君インタビュー」[LINK]
  • 2012/5/18今週末19、20日に東京の代々木公園でワンラブジャマイカフェスティバルというのがあるらしいんだけど、そこの「NO NUKES CAMP」ってブースで、ボクの自叙伝『さようなら、もんじゅ君』がオリジナルだつげんぱつ★すごろくつきで販売されるそうです。数に限りがあるそうなのでお早めにチェケラですだよ。
  • 2012/5/14掲載されました
    しんぶん赤旗「『もんじゅ君』インタビュー 原発ゼロ訴え東京のデモに出没」[LINK]
  • 2012/5/8BLOGOS「事故が起こっても手立てがないような状態のものを動かしてまで電気がほしい、なんてちょっとガクブルですだよ」[LINK]
  • もんじゅ君音頭2012/5/45/5(土)こどもの日の14:00 - 15:30に渋谷のDOMMUNE(ドミューン)から特別番組「もんじゅ君といっしょ」を放送しますだよ! おうたや体操やクイズなど、たのしいコンテンツがいっぱい! ユザーンさん清水ひろたかさんSoRAさんなどステキなゲストも来ますだよ。みんなみてね。
    スタジオに親子10組さまを無料ご招待! お子さまは小学生以下(3歳~12歳)のかたが対象です。プチおみやげもあるかもですだよ。お申し込みはこちらから。
    応募者多数でしめきったそうです。ご応募くださったかた、ありがとですだよ。当選のお知らせが来なかったかた、ざんねんだけど配信時間にDOMMUNEまたはUSTREAMで、ぜひご覧下さいだよ。
  • 2012/5/36日(日)10:30から、ニコニコ超会議での「こんにちは、もんじゅ君~もんじゅ君がニコニコ超会議にやってくるですだよ」が再配信されますだよ。みのがしたかたはぜひどうぞ! お出かけするときも事前に「タイムシフト予約」しておくと、あとから見られますだよ。
  • もんじゅ君音頭2012/5/2ボクのおうたができましただよ! 4/29のニコニコ超会議で津田大介さんたちとおどったもんじゅ君音頭、それからおはおはまんぼおやすみまんぼ。「まんぼ」はどちらも先着1000人さま限定で無料ダウンロードできます。
    「もんじゅ君音頭」はDIY FUKUSHIMA!で販売中! 収益はすべてプロジェクトFUKUSHIMA!への寄付になりますだよ。
  • 2012/4/27いよいよ29日(日)は幕張メッセでニコニコ超会議に出ますだよ! はじめての東京だから、ドキドキですだよ…。津田大介さんとトークショーをして、ボクのお歌も発表しちゃいますだよ。お天気がよければそのあと渋谷の脱原発ツイッターデモにもいきたいな!
  • もんじゅ君特製!だつげんぱつ☆すごろく2012/4/2729日(日)、幕張メッセの津田大介さんブースでボクの本をお買い上げいただくと「もんじゅ君特製!だつげんぱつ☆すごろく」をもれなくプレゼント!
    28日(土)の神戸デモ、29日(日)の渋谷デモ、30日(月)の大阪デモでお買い上げのかたにももれなく差し上げますだよ。
  • 2012/4/15掲載されました
    しんぶん赤旗・書評欄に『おしえて!もんじゅ君』
  • 2012/4/9掲載されました
    朝日新聞「もんじゅ君、ゆる~くわかりやすく 原発本が話題に」[LINK]
  • 2012/4掲載されました
    宝島2012年5月号「著者に訊け!」
  • 2012/3/24大好評だった津田大介さんとの対談全文を一挙掲載(EPUBファイル形式)ですだよ。19,000字の大ボリューム! 津田さんのメルマガはこちら
  • 2012/3/10リブロ池袋本店、代官山蔦屋書店のそれぞれで、特設フェア「もんじゅ君の本棚」を実施中! ボクがおすすめの本を10冊選んで、手描きPOPでご紹介していますだよ。
  • 2012/3掲載されました
    エコノミスト2012/3/26発売号和合亮一さんの「読書日記」に『おしえて!もんじゅ君』
  • 2011/12/9掲載されました
    東京新聞「ツイッター 読者7万7000人『辛口』もんじゅ君人気」

おでかけしました

  • 2013/7/26(金) フジロック2013
    時間:14:00〜14:30
    場所:ジプシーアヴァロン アトミックカフェ
    フジロックに今年も出演! 15:10〜15:30にはステージの近くをおさんぽするよ(雨天中止)。アヴァロンからすこし丘を上がった「NP0ヴィレッジ」の丸いテントでは、新作のTシャツ、トート、バッジも販売します。
    http://www.fujirockfestival.com/
  • 2013/7/14(日) NO MORE FUCKIN' NUKES
    場所:SHIBUYA AX
    http://www.nomorefuckinnukes.com/
  • 2013/3/9(土) NO NUKES 2013
    場所:Zepp DiverCity
    12~18時にフロアをおさんぽしますだよ。ステージ飛び入りもあるかも!?
    http://nonukes2013.jp/
  • 2012/11/3(土)
    プチロックフェスティバル2012

    場所:日本大学藝術学部 江古田校舎 録音スタジオA
       (西武池袋線・江古田駅徒歩3分)
    学園祭ですだよ。チケットのいらないエリアもおさんぽする予定だから、みんな遊びに来てね!
    http://www.petitrockfes.com/
  • 2012/10/13(土) 映画「フタバからとおく離れて」初日舞台挨拶
    映画「フタバからとおく離れて」初日舞台挨拶におよばれしました。双葉町のみなさんの避難生活をえがいたドキュメンタリーですだよ。
    http://nuclearnation.jp/jp/?p=580
  • 2012/9/23(日) ぼくらの文楽
    「もんじゅ君が山形にやってくるですだよ!
     原発、エネルギーとすまいのおはなし(仮)
     もんじゅ君 × 竹内昌義さん(建築家)」
    場所:山形県長井市 古代の丘縄文村
    楽しげなほっこりフェスですだよ。
    すてきな音楽もたくさん!
    http://www.bokuranobungaku.jp/2012/music/
  • 2012/9/22(土)
    NEW ACOUSTIC CAMP 2012

    場所:群馬県 水上高原リゾート
    ボクは夕方から会場をお散歩しますだよ。
    夜にはフォークダンスもあるんだって! 楽しみ~。
    http://www.minakamikogen200.jp/seasonal_event/special/
  • 2012/8/15(水)
    フェスティバル FUKUSHIMA! 2012

    オープニングイベント「Flags Across Borders」
    場所:福島市・福島駅周辺
    はじめて福島にお邪魔するので
    どきどき、楽しみにしてますだよ。
    http://www.pj-fukushima.jp/jp/
  • 2012/8/12(日) リブロ池袋本店
    「もんじゅ君とあそぼう!」

    場所:池袋西武 別館・地下1階 児童書コーナー
    時間:14時~、15時~、16時~
    http://www.libro.jp/news/archive/002753.php
  • 2012/8/11(土) FREEDOMMUNE 0 ZERO
    場所:幕張メッセ <TALKING DOME>ステージ
    もんじゅ君 presents
    これからのエネルギーのおはなし
    先生:飯田哲也さん MC:いとうせいこうさん
    当日はYouTubeでライブ配信! おうちでごらんのみなさんもいっしょに楽しめる「質問プリント」はこちらですだよ。見ながら聞くともっとよくわかる!!!!!!!! http://www.dommune.com/freedommunezero2012/
  • 2012/7/27(金) フジロック2012
    場所:アバロンフィールド
       ニューパワーギアー・ステージ
    津田大介さん、藤波心ちゃんとトークショー
    http://www.fujirockfestival.com/
  • 2012/7/16(月・祝)
    さよなら原発1000万人アクション

    「こんにちは、もんじゅ君~もんじゅ君がさようなら原発10万人集会にやってくるですだよ」
    場所:代々木公園
       第3ステージ トラックステージ
    津田大介さんとトークショー
    http://sayonara-nukes.org/
  • 2012/7/8(日) NO NUKES 2012
    場所:幕張メッセ
       公式本「ぼくらの未来ガイドブック」販売ブース http://nonukes2012.jp/
  • 2012/7/7(土) 東京国際ブックフェア
    場所:東京ビッグサイト
       河出書房新社&平凡社のブース
    http://www.bookfair.jp/
  • 2012/4/29(日・祝) ニコニコ超会議
    「こんにちは、もんじゅ君~もんじゅ君がニコニコ超会議にやってくるですだよ」
    場所:幕張メッセ  ニコニコ言論コロシアム
    津田大介さん、左巻健男さんとトークショー
    http://www.chokaigi.jp/
twitterの過去ログはこちら→http://twilog.org/monjukun